『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス』 ― 何をもって家族とするか。






(画像は前作のもの)

邦題 : ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス
(原題 : Guardians of the Galaxy Vol. 2)
公開 : 2017年
監督 : ジェームズ・ガン
出演 : クリス・プラット、ゾーイ・サルダナ、デイヴ・バウティスタ、
ヴィン・ディーゼル、ブラッドリー・クーパー、マイケル・ルーカー、
カレン・ギラン、ポム・クレメンティエフ、エリザベス・デビッキ、
シルベスター・スタローン、カート・ラッセル 他




 遂に公開された、『マーベル・シネマティック・ユニバース』シリーズ第15作目、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス』を早速レビューしたい。


-----


 今作を何かしらの言葉でテーマ付けするならば、それは「何をもって家族とするか」ということだろう。家族とは血縁を言うのか、それとも絆の強さを言うのか。それを一つの例として提示したのが今作だった。


-----


 ピーター・クイル(スター・ロード)は父親を知らない。物心ついた時には母親しかおらず、その母親も病気で死んでしまった。その悲しみに打ちひしがれているまさにその時、ヨンドゥによって宇宙に連れ去られるという悲惨な人生を送ってきた。


 ピーターの父親に息子を連れてくるよう依頼されたヨンドゥはしかし、独断で任務を無視してピーターを盗賊仲間に引き入れて育て上げることにした。ピーターの父親がどのような人物か知っていたからだった。


 ピーターの父エゴは、人間ではなく神に近い精神体のような存在で、その凄まじいエネルギーで惑星でも人体でも創り出すことが可能であり、それで地球人に似せた姿になり、ピーターの母と結ばれてピーターが生まれたのだった。


 しかし、エゴが子作りをした真の目的は、惑星にそのエネルギーを浸透させて自分に同化させる計画の助手を得るためという身勝手かつ邪悪なもので、その失敗作である我が子の成れの果てを大量に遺棄していたことをヨンドゥは知っていたのだった。


-----


 ヨンドゥがピーターを自分の息子と見ていたかはわからない。最初はあまりにも不憫な身の上に同情して助けたというのが正直なところだろう。しかし、盗賊仲間の中でもピーターにだけは甘い部分があり、やはり特別な何かを感じていたことも確かである。


 最後に一人分しか宇宙服がないことを知って自分が犠牲になることを決意した時、ヨンドゥの胸に去来するものは何であったか。


 愛と信じていたものを否定され、母親を始末されたことを知ったピーター。宇宙を救うためとはいえ、自分の父親を殺すしかなかったピーター。その傷つき凍てついた彼の心を癒やすには、自己犠牲による無償の愛を誰かが身をもって見せるしかなかったのではないか。


 ヨンドゥのその自己犠牲によって、ピーターはやっと「大切なものは実は身近にある」という真理に気がついた。自分をここまで育て、何かの際には庇い立てしてくれていたのは、他でもないヨンドゥだったのだ。


 ピーターはヨンドゥに真の父親像を見ただろう。あるいは、妻子を失い、信頼できる仲間を家族と呼んで大切に思うドラックスに、血縁よりも濃い絆を見ただろう。



astronomy-2299640_640.jpg




 ネビュラはガモーラを恨んでいた。姉妹で戦って負けたほうの体を機械化していくという、二人を養子にしたサノスの極悪な教育方針により、彼女は姉に負け続けて半機械の体に改造されていった。


 なぜ自分だけが苦しまなければならないのか。妹を大事に思うなら、負けてくれてもいいではないか。生身の身体をもぎ取られ、機械を埋め込まれるとともに、彼女の心は鬱屈していった。


 それでもガモーラとて負けてやるわけにはいかない。妹のためなら我が身を半分失っても構わないとまで達観することはできない。彼女は彼女なりに自分の身を守るために必死だったのだ。


-----


 ただ、どれだけ憎らしかろうと、ガモーラを殺すことをネビュラは本気で望んでいたわけではない。なぜならそれは、怒りや憎しみが行き場を失ってガモーラへ転化しただけのものだったからだ。


 本当はガモーラが憎いのではない。だがサノスという絶対的な力に抗えない以上、ネビュラの鬱屈した感情はガモーラへ向かざるを得なかったのだ。


 そのことに気がついた時、あるいは逆の立場もあり得たかもしれないという、自分たちはコインの表と裏、二人で一つの姉妹という存在なのだということを悟り、ガモーラは自分を付け狙うネビュラを許し、受け入れたのだ。


-----


 家族とは何か。そんなことを考えさせる作品だった。


(終)






600点の特典ポイントで前作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』が無料。
2018年10月17日 23:59まで配信。


この記事へのコメント